女将日記

<<前のページ | 次のページ>>
2013年1月3日(木)
入見神社

明けましておめでとうございます。

内海の吹越区より中乃郷に越して35年以上になります。
今まで、忙しくてお正月中に戸外にでたの始めてかも!
家から数分の入り見神社のお正月の装いを初めて見ました。
白い柴犬のエルとお散歩途中に立ち寄った初詣です。

石垣に生えたコケや木の上で鳴く鳥などで立ち止まる。
一日の数十分をのんびり歩くのもいいですね。
のぼりのせいか尊厳な感じがしてとても良い時空でした。


2013年2月20日(水)
長野のおやき

店主が飲食の研修で長野の善光寺に行ってきました。
今まで長野のおやきは少し苦手でした。

善光寺さん近所のこのおやきですが今まで食べた長野のおやきで一番美味しかったです。
ひじきのおやきも有りましたが、南知多で今取れているひじきを使ったら歯触りもしっかりありもっと美味しいでしょう。

数年前、立山雪の大谷の室堂ターミナルだと思うのですが そこで買ったおやき最高でした。
子供が小さい時ここで買った栃の実せんべいがとっても美味しかった事も思いだしました。
今年は美味しいで年末までいけたらいいと思っています。

2013年2月25日(月)
信州苑のごま団子

長野駒ケ根の光苔やしだれ桜で知られる光前寺。
駐車場のお店で売ってる信州苑のごま団子です。
私の中で1番に美味しいごま団子です。

近隣に行く事が有ればわざわざ足を延ばしても買いに行きます。
子供の小さい頃毎年駒ケ根に行っていました。
近所にもお土産で買ってきてごま団子ファンを拡張しています。
たくさん買ってきて冷凍にして1箱ずつ解凍して食べています。

2013年3月13(火)
宿の裏の空き地にたぬきが2匹いました。
しばらくたぬきと見つめあってシャッターチャンスを逃がしました。
県道沿いの人家で夜行性と思っていたたぬきと、朝10時に遭遇するなんてびっくりです。
2013年3月19日(火)
菜の花をつみに来ませんか?

家の裏の猫の額くらいの畑で菜の花を作っています。
からし和え等の食料目的です。
無農薬めざし時間のある時に畑仕事やっています。
大根でキムチや蕪で千枚漬けを作りおえ、今菜の花が最盛期です。
お食事に見えたお客様や宿泊の主婦層にお声をかけ菜の花摘みをしていただいています。
もうしばらくで季節も終盤ですが菜の花摘みに来ませんか?!
どなたでも歓迎致します。
たぬき一昨日も10時半ころ現れました。近所のお客さんに話したらキツネやたぬき目撃談の多い事!イノシシの子まで・・・うそでしょ〜〜?!

2013年5月13日(月)
タケノコと山菜狩り

何十年ぶりに近所の人の山に竹の子とワラビ取りに連れて行ってもらいました。
昔 母たちは何人かで山歩きをしていました。
今はよその山に入れません。
山の持ち主も高齢で手入れ出来ないなど荒れた山も多くなりました。

勝手に山菜とりをしていく輩も多くいるようです。
始めはボランティアで山の手入れを手伝ってもらい収穫を分けて、里山がよみがえったら格安で山菜とりを出来るような事は出来ないのでしょうか。
親子でお弁当持って山菜取りって楽しいですよねえ。
手入れの出来ない持ち主にも良い事だと思うのに。
自然がよみがえる事や自然を大事にすることが身近になって良いと思うのですが。そんな事を思うのは私だけでしょうか?

2013年6月18日(火)
サクランボ狩り

飲食店の行事で長野へサクランボ狩りに行きました。
近くなので もう何年か寄らせていただいています。
お母さんの作った甘いカリカリ梅やお漬け物が最高に美味しいです。
もちろんサクランボも大粒で甘くておいしいし、美味しい木の案内もしてくださいます。
松川はリンゴやナシもあるので一度別の季節にもお邪魔したいと思っています。

2013年6月24日(月)
ホタル狩り
夜、家の近くの田んぼに行って車のライトを消し、ハザードを点滅させてホタル観賞をしました。
子供の小さいころより少なくなりましたが、綺麗でした。
写真は技術的に撮れませんでした。残念!
ヒメボタルなので数ミリのかわいいホタルです。
孫はゴキブリくらいの大きさを想像していたみたいで、初めてのホタル観賞に小さって驚いていました。
私も大きいホタルは見た事がないのでゲンジボタルが見たいです。
でも 内海の自然もまだまだ良いものです。
2013年8月29日(木)
自然

もう何年も忘れていた里山の自然と触れ合おうと春からワラビ取りタケノコ狩りなど連れて行ってもらいました。
潮干狩りもしました。
ホタルも見に行きました。
2月位に蝉の抜け殻を見つけて季節外れに出る春ゼミの存在を知りました。
クマゼミ・アブラゼミ・ツクツクボウシやミンミンゼミと出てくる順番が有る事も、蝉の雄・雌の見分け方も、
アゲハ蝶の幼虫の頭を触ると口のあたりから黄色い先の別れた臭い触覚のようなものが出る事も孫に教えてもらいました。

魚釣り初めて挑戦の孫と私でハゼの仕掛けを買い 歩いて数分の川に行きました。
糸は取れるし リリースしようにも魚は弱るしで3センチくらいの魚を5匹ほど釣るのに大変でした。

夜の海。波打ち際が光るという夜光虫を見たかったなあ。
子供のころからいるのに 夏休みの孫に教えられた内海の自然でした。